プロフィールはこちらから
スポンサーリンク

銀行の新人研修は大変? 期間や内容は? 何をするの?④ グループワーク

銀行のハナシ
スポンサーリンク

こんにちは。

元銀行員で一児の母のちきです。

記事を読みにきてくださってありがとうございます。

今日は、前回の記事の続きの新人研修のおはなしの、

グループワークについて書いていきたいと思います。

もくじ

《グループワークってどんなことやるの?》

研修では、

30人くらいのクラスが何クラスもあり、

5つぐらいのグループに分かれていました。

基本的に、二週間の研修の間、

このグループで過ごすことになります。

なので、研修が終わる頃には、

ちょっとした絆ができていました笑。

そんな中で、色々やったグループワークの中から2つ選んでご紹介したいと思います。

・お題1 銀行がよりよくなるために、どんなことをすれば良いか

みんなで、どんなサービスを提供すればよりよい銀行になるかな??

と考えました。

あるグループは、

ウォーターサーバーを置く、アルコール除菌スプレーを置く、など、衛生的なサービスを良くする方法を提案していました。

またあるグループは、ディズニーのファストパスチケットの方法を導入して、待ち時間をなくす、

とゆう時間的なサービスを良くする方法を提案していました。

そしてまたあるグループでは、

授乳室やキッズルームなどを完備する、といった、子育て世代を支援する方法を提案していました。

わたしたちのグループは、

携帯電話会社がよくやっているような、

ファミリー仕様のオリジナルキャラクターをつくり、(おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、ぼく、赤ちゃん、など。)

そのキャラクターをCMなどの宣伝や、

パンフレット、グッズなどに使う、

とゆうもので、かなり本格的にキャラクターを作り込みました。

そのとし作ったキャラクターが大好評で、

実際にグッズが欲しい!!

とクラスのみんなから頼まれ、

フェルトでそのキャラクターのブローチをつくりました(^^;)笑

地味に大変でした。。。

このお題は、

もちろんどんな答えでもOKでしたが、

実現性の高いものは、銀行として検討するとの事だったので、やりがいがあるお題でした。

(残念ながらキャラクターは採用されませんでしたが)

・お題2 自分の支店のいい点、改善した方がいい点

こちらのお題は、なんとも発表しづらいお題でした。。

しかも、内容は支店に報告されるそうなので、

(しかもそれは後から聞かされました)( ̄◇ ̄;)

めったな事を発表して、支店の顔に泥を塗る。。。

なんて事にもなりかねませんので、、

みなさん気をつけてくださいね(^^😉

ある支店の子は、

いい点は、駅から近く、利用しやすい点。

改善点は、店舗が2階にあるのにエレベーターがないので、車椅子の人の利用ができない点、と言っていました。

またある支店の子は、

いい点は、あいさつの声が大きく、活気がある点

改善点は、支店内が整理されていないので、整理整頓をした方が良い、と言っていました。

ちなみにわたしの支店は、

いい点は、支店全体にお客様からお褒めの言葉をもらう事が多い、

改善点は、従業員用トイレが4階にしかないので、トイレに行きたい時に困る点

などとゆう、愚痴みたいな事を言ってしまい、

後でしまった、と思ったのは内緒のはなし(^^😉

色々書きましたが、

色々な同期の意見が聞けるいい機会なので、

グループワークはぜひ楽しんで、

仲間をつくるよい機会として利用してくださいね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました