プロフィールはこちらから
スポンサーリンク

銀行で配属される支店(部署)ってどうやって決まるの?②総合職の場合

銀行のハナシ
スポンサーリンク

こんにちは。

元銀行員で、一児の母のちきです。

今回は、前回に続き、支店配属がどうやって決まるか、の総合職バージョンのおはなしです。

ただ、こちらも確実な情報ではありませんので、ふーん、こんな考え方もあるんだな、とゆう感じで聞いていただけたら幸いです。

もくじ

総合職の支店配属

一般職と違い、総合職は、一通りの研修を終えた6月くらいに、

研修の最後、みんなの前で、

名前と、配属先を伝えられます。

なので、あ、あの人〇〇支店なのかあ、とゆうのがみんなに知れ渡ります。

総合職の、支店(部署)配属は、

出世ルート

その他ルート

にわかれます。

 

出世ルート

まず、出世を期待されている人が、1年目で配属される支店(部署)とゆうのが、暗黙の了解で決まっています。

なので、そこに配属されると、

出世争いにおいて、シード権を得た状態、と思っていただけると、わかりやすいかと思います。

出世する支店に配属された人は、注目の的です。

何支店やどこの部署だと出世するか、まではここには書けませんが、

まあ、一般的に言う花形の支店や部署だと思っていただければと思います。

ただ、出世ルートの支店に配属されても、やらかしてしまえば、シード権は剥奪。

島流し、です。(怖い( ̄◇ ̄;))

 

その他ルート

そして、もう一つのその他ルート、

こちらは出世ルート以外の支店や部署に配属されるルートですが、大半の人がその他ルートです。

その他ルートだっだからといって、あきらめるなかれ!

その他ルートで、めちゃくちゃ成績を上げれば、出世ルートに乗れる可能性は充分あります!

ただ、やらかしてしまったら、言わずもがな、です。

銀行は、悲しいかな、基本的に加点方式ではなく、原点方式なのです。

どうすれば出世ルートの支店(部署)に配属されるか

そして本題の、どうすれば出世ルートの支店(部署)に配属されるか、ですが、、

真実かどうかはさておき、

先輩たちの話で聞いたものを書きます。

1.コネ

2.大学

3.部活

4.経歴

です。

悲しいかな、コネ、やっぱりあるんですね。コネ。

コネは、大学、部活、にも通じますが、

偉い人が知り合いで、この子は見込みがありますよ、って事で、出世ルートに乗る、といったパターンですね。

大学の派閥ありますし、

部活はラグビーやアメフトは気に入られますね。

あるあるすぎて悲しくなりますね。。

 

※もちろんそれが全てではありませんよ!

あくまでも、そういった傾向がある、という話です。

 

そして経歴、

これは、今までどんな事を頑張ってきたか、

なので、

これは本人の頑張り次第なので、

出世ルートに行くべくして行く、とゆう一番綺麗な形ですね。

つまり、総合職で出世ルートの支店や部署に配属されたいと思ったら、

就活の面接から頑張るのでは間に合わないとゆう事ですね。

学生時代から、成果を残して仕込んどくのが大事なようです。

なんと、大変なことでしょう(^^😉

でも、それを苦とも思わずにできる人だからこその、出世ルートなんですね~と、しみじみ思いました。笑

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました