プロフィールはこちらから
スポンサーリンク

銀行の寮の実体 お風呂について わたしの寮の場合③

銀行のハナシ
スポンサーリンク

こんにちは。

元銀行員で一児の母のちきです。

今回も、前回に続き、私が住んでいた寮の実態についてです。

もくじ

お風呂について

今回は、寮のお風呂についてお話ししたいと思います。

お風呂も、食堂と同じように共同で、時間が決まっていて、

入浴可能時間は、夜は6時から朝の9時まで、

とゆう形でした。

男子のお風呂

まず、男子用のお風呂として、地下に超どでかい大浴場がありました。

どれだけ大きいかと言うと、測った事はないのですが、

湯船が縦10メートル、横5メートルくらいあったかと思います。

これだけでっかいので、お湯を入れるのにめちゃくちゃ時間がかかるのと、

場所によって温度が全然違うので、

湯船に入ってもあったか~い所と、

つめた~い所があり、

結構大変でした(^^😉

洗い場は両サイドに10個ずつくらいありました。

洗い場は、お湯の出具合がいい場所と悪い場所があるので、

混んでる時は取り合いでした。苦笑

どうしても洗い場が使えない時は、シャワールームが奥にあり、(8個くらいかな??)

シャワールームを使うこともありました。

(シャワールームオンリーの人も結構いました。)

脱衣所もめちゃ広くて、壁の両面に、棚が設置されてました。

棚に鍵はかからないので、貴重品は要注意でした。

(なぜ男子用の大浴場の事を、わたしがこんなに詳しく知っているかと言うと、

また詳しく話そうと思いますが、

私の住んでいた男女共同寮は、のちに女子寮になるのです。。。!!)

男女共同寮ならではの困った案件なんですが、男子の大浴場が地下にあるため、

女子が6階に行こうとエレベーターに乗った時、

お風呂上がりのすごい格好の殿方と遭遇する事が結構ありました(^^;)(どんな姿かはご想像にお任せします)苦笑

 

女子のお風呂

次に6階の女子専用のお風呂についてです。

女子用のお風呂は、お風呂上がりに男性に遭遇しないように、6階にありました。

6階の女子のフロアの奥に、

男子ほどは大きくないですが、

共同のお風呂部屋がありました。

大きさは、4人ギリギリ入れるかな、とゆうくらいの大きさでした。

洗い場は3つあり、シャワールームは2つ、

混んでる時は時間をずらさないと入れない、

といった感じでした。

大浴場と違って湯船が狭いので、

浴槽全体がすごくあったかくて、

最初は熱~((((;゚Д゚)))))))と思っていましたが、

だんだんその熱さに病みつきになり、

この熱いお風呂に入るのが、毎日の楽しみになりました。

(なので、女子寮になって、大浴場に変わった時は、

お風呂場の場所は遠いし、湯船はぬるいしで、すごく悲しかったです( ;  ; ))

またまた長くなりましたので、続きます。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました