こんにちは
元銀行員で一児の母のちきです。
いつもブログをよんでくださり、ありがとうございます。
今回は、前回に続き、出産時のおはなしです。
もくじ
吸引開始!!
やっとの思いで無痛分娩の麻酔を投入してもらい、子宮口が全開になり、
いきみ始め、
全然力が入らず、
3時間奮闘し、
先生が、「吸引する」
と判断してくれました。
何やら仰々しい機械が運ばれてきて、
仰々しくセットされました。
そして、先程と同じように、思いっきりいきんでください!と言われました。
私は、渾身の力を込めて、
ふーーーーーーーーん!!!!!!
ふーーーーーーーーん!!!!!!
ふーーーーーーーーん!!!!!!
と、いきみました。
ついに!!!!
先生が「がんばれー!!!」といいながら機械を使って、ぐわっと赤ちゃんを掴み、
ドゥルンっと何かがでる感覚がありました。
私は、本能で、赤ちゃんが、、出た!!!とわかりました。
無痛分娩のおかげで、痛みはさほど感じませんでした。
そして、あかちゃんが産声をあげるのが聞こえました。
フェェ~ン、フェェ~ン、フェェ~ン、と可愛らしい声で、だけど、力強く泣きました。
「おめでとうございます!可愛い女の子ですよ!」と言われ、
色んな感情の涙がドバーーーーーーっと溢れ出ました。
一番は、やっと、、、、、やっと、、、、、やっと、、、、やっと、、、やっと、、、やっと、、やっと、、やっと
おわっ、、たあああああああー!!!!!!!!!!、!!!!!!!
とゆう安堵の涙でした笑
本当に。本当に長く苦しい戦いでした。
ついに、赤ちゃんと初対面!!!
そして、カンガルーケアとして、赤ちゃんをだかせてもらいました。
なんっっって、ちっちゃくて、
なんっっって可愛いんだろう!!!!!
この世にこんな愛しいものがあるのか!!!
と、感動し、また涙が溢れ出ました。
そして、まず夫に入ってもらい、
泣いている私を見て、夫も感動していました。
(最初は立ち合いを希望していましたが、あまりの苦しさに、こんな姿は見せられないと、やはり生まれてから会うようにしたいですと伝えていました)
そして、はじめての授乳で、おっぱいを吸わせました。
まだ目が見えていないのに、おっぱいを必死で探して、ちゅうちゅうと一生懸命吸ってくれました。
生命の神秘を感じ、また泣けてきました。
本当に、この日のことは、一生忘れないと思います。
続きます。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
コメント